ピラティスって何?

query_builder 2023/08/29
ダイエット トレーニング ストレッチ
ブログ画像

・そもそもピラティスとは?

ドイツ人看護師のジョセフ・H・ピラティスにより、開発したエクササイズ。

ピラティスの名前からピラティスがきている。

身体もともと弱かったピラティスは喘息や病気などと付き合う幼少期を送ります。

ピラティスの父から体操やボディビル、柔術やボクシングなどの格闘技を習い14歳で病気と無縁になるという凄まじい幼少期を送ります。

そして第一次世界大戦の最中で負傷した兵士のリハビリの為にピラティスが開発されます。

1915年から3年半の間、収容所に入るがその時に同じ様に収容されていた人へリハビリ目的でのちのマシンピラティスを実施。

当初はベットのスプリングを用いてトレーニング器具を作成しエクササイズ指導を行われていた。

収容所を出所し1926年に渡米し1927年にニューヨークでスタジオをオープンする。

ダンサーから広まり、行いやすさからマシンからマットが主流となり現在に至る。

ピラティス法

物理トレーニングとボディコンディショニングの分野で革新的なアプローチを開発した人物です。ピラティス法(Pilates)として知られるトレーニング法を創始し、全身の筋力を強化し、柔軟性を向上させ、姿勢を改善することを目的としたエクササイズの体系です。 格闘技、ダンス、解剖学などの要素を組み合わせ、独自のアプローチを行いました。

得にコア・ストレングス(中心部の強化)

※ピラティスは、身体の中心部である「コア」と呼ばれる領域(腹部、背中、骨盤周囲の筋肉)の強化を重視します。このコア・ストレングスは、姿勢の改善、バランスの向上、身体全体の安定して貢献します。

コアのトレーニングにこだわり指導をしていたそうです。

・マシンピラティスとは?

リフォーマー、キャデラック(タワー)、ラダーバレル、チェアなどの種類があり、負荷をかけてそれぞれの身体の状況に合わせてエクササイズを行える為、効果を感じやすいピラティス

最初のピラティスとされる。

 

・マットピラティスとは?

 

自体重のトレーニング。マットがあれば誰でも簡単に行えるのが特徴。

フィットネスクラブなどでも主流となるのは、こちら。

 

・ピラティスの効果や目的

 

  インナーマッスルの強化

 低負荷だからこそできる身体のコア、安定性をトレーニングする。

 

  姿勢改善

 姿勢の崩れは、筋肉の緩みからおこる症状で、体幹が安定し骨や筋肉の動作が

 正確になる為、怪我や故障の防止に繋がりパフォーマンスが向上する。

 

  胸式呼吸

 交感神経を活性化させる胸式が基本。横隔膜や腹圧に関係する筋肉が作用

 (骨盤底筋に至るまで)することで内臓の細胞も活性化する。

 

・ヨガとの違い

 

発祥はインド。最古はラージャヨガという8ステップから成り、悟りの境地に立つことが目的。修行の為の瞑想に近い。

腹式呼吸を行うことで、副交感神経が優位になりリラックス状態となる。

ピラティスとは真逆な点が多い。

 

パワーヨガなどでは、胸式や交感神経優位で行うこともあるが基本は上記の内容となる。

 

ぜひ、この様なマシンピラティスを受けてみませんか?

気になる方は、下のカウンセリングから

 

----------------------------------------------------------------------

On The Fit

住所:東京都武蔵野市
吉祥寺本町1丁目35−7

fine吉祥寺2階

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG